Syncro 
     〜Overture


夢を見た。
忘れたくても忘れられないあの日のこと。

あいつの足元で、カサッとひとつ音がする。枯葉を踏む音。
カサッ……と、微かにもうひとつ。
浩平は、澄んだ瞳をまっすぐに、私に向けて振り向いた。
小さいときから変わらない、大事なことを言う時にキュッと固く唇をかむクセ。それから、心を決めたように思いきって話し出す。

「おれ、決めた」
心臓が、トクンと小さく音をたてる。
わかってる。
その先は……聞かなくたってわかってる。
「おれ……」
だから、もうわかってるってぱ!
大きくブンブン頭を振って、力一杯叫んだつもりが言葉にならない。
あの日と同じに、私はほけっ……と、心に何の準備もできないままにあいつを見てる。
ハラハラと……舞い落ちてくるのは、茶色く染まった桜の葉。
夏が終わって・・・確実に秋はここにいて……
私たち、揃って高校三年生の春を迎えるって信じてた……あの日。

「やっぱ、行くわ。相模高」
「え……?」
「試してみたいんだ。自分が……どこまでやれるのか」
「……」
「ごめん」
……最後の浩平の一言が、頭の中にこだました。

どうしてよ。
どうしてあんたが謝るわけ?
自分で決めた事なんでしょ?転校するって。
家を出て、全寮制の学校に陸上やるために転校するって。
おまけにそこは、新幹線で三時間半は裕にかかる所にある学校だ、って。

特待生で行くってコト、前はあんなに嫌がってたのに……。
心の中でつぶやいて、私は黙ってあいつを見た。
浩平が、ごめん、なんて言うこと自体、あいつの出した結論が、どれだけ考え抜かれた中で出されたものかは判ってる。
……でも。

"それ"は、そこへ行かなきゃ出来ないことなの?
ここにいたって……
今まで通りここにいたって、やれる事じゃなかったの……?
智兄ちゃんが眠ってる、ここにいたって……。


・・・To be continued.

       表紙へ→


copyright (C)twin All rights reserved.