Syncro 
                           
〜第三章 §9


「拓」
昼下がりの公立図書館。
休憩がてらやって来た喫煙所で、コーラの入った紙コップを手に智紘が言った。
「ん・・・?」
おれは、読みかけのマンガから目をあげないまま相づちを打つ。
「あの・・・さ。ちょっと話したいコトがあるんだけど」
――


夏休みも、残りあと二週間余り。
今週からお盆休みに入ったせいか、いつもは学生だらけの閲覧室も閑散としている。
なのに、冷房だけはガンガンで・・・
外は30度を越える暑さだってのに、中ではみんな、上着や膝掛けをはおってる。
・・・ったく。
気が利かねーな、図書館のおばちゃん。

宿題は、さっさと二人で七月のうちに片づけていた。
今日は、来週から行く予定の沖縄の海、その資料を探しにやって来たんだ。
初めて、二人だけで行くダイビング。
旅費は、半分は親の立て替え。残り半分は、計画が決まってからこの半年間で二人で貯めた。
潜りに行く、って言ったって、まだダイブするための道具も何も揃っちゃいない。だから、ほとんどが向こうでレンタルだけど、それで十分だ、ってショップの店員も言っていた。
とにかく、自分たちの目で、本物の海の中を見てみたかった。

本当は、こんな時期じゃなく、もっと早くに行きたかったんだ。
だけど、智んちのおじさんの親戚に何だか不幸があったとかで、急遽こいつとおじさんが明後日っから大阪に出かけるコトになっていた。

大体・・・
何でそんなものに子供がついて行かなきゃなんないのかな。

こいつとは、もう10年以上のつきあいだけど、やっぱりおれには判らない。
親戚って言ったって、智だって、小さい頃に会ったっきりだって言ってたし・・・
そんなとこに、わざわざ飛行機に乗ってまで、どうしてこいつが行かなきゃなんないんだろう。
それさえなければ先週からでも、おれ達出かけられたのに。
・・・
判ってる。
それは、おばちゃんが一緒に行けないからだ。
仕事だから。
現場に穴はあけられないから。
だから、智が代わりについて行くんだ。

「・・・なんだよ。まさか来週の旅行。また、おばちゃんが仕事になっちゃった、とか言うんじゃねーだろうな」
「違うよ」
智は、申し訳なさそうに苦笑いする。
「ただ・・・拓にとって気持ちのいい話じゃないのは、おんなじだけど」
「じゃあ聞かない」
智は、えっとおれを見た。
「そんな話なら聞きたくない」
「・・・」

おれは、見終わった雑誌を智に向かって突き出した。智は、ううん、と首を振る。
「大体さぁ――どうしておばちゃんが行かない訳?」
「え?」
「明後日だよ。ロクに会ってもいない親戚んちに、どうしてお前がついて行く訳?」
「仕方ないじゃん、仕事なんだもの」
「仕事と自分のダンナの親戚と、一体どっちが大切なんだよ」
「僕に聞かないでよ」
智は、強烈なおれのイヤミをものともしないで笑って見せる。
「仮にも結婚してんだろ?夫婦なんだろ?自分の都合ばっかりを優先出来ない時だってあるんじゃないの」
「意外」
智は、コップのコーラを一口飲んだ。
「拓って・・・案外古いんだな」
「何だと?こら」
「夫婦じゃないから」
「は・・・?」
「ウチの両親は、もう夫婦じゃないから」
・・・
「?・・・何バカなコト言ってんだよ」
「お互い、一緒にいたくないんだと思うよ。たぶん」
おれは、あっさりそう言ったあいつの顔を見直さないではいられなかった。
「父さんには、他につきあってる人がいる」
淡々と智は、言葉を繋ぐ。
「ずっと・・・前から。知っていたんだ」
――



――
「父さんと・・・話してみようと思って」
「・・・」
「僕にはどうにも出来ないコトなのかも知れないけど、このままじゃ母さんも辛いし・・・浩平だって――何も知らないままなんだ。・・・このままにしてはおけないし・・・」
「何でだよ」
「・・・」
「何でお前がそんなコト――お前には関係ないじゃんか」
「・・・拓」
「あいつらが別れれば済む事なんだろ?!放っておけばいいじゃんか」
「でも・・・知ってるのは、たぶん僕だけだから――」
「・・・」
「・・・なかなか、父さんと二人だけになれる機会もないからね」
「何でだよ!」
「・・・」
「お前には何の関係もねーコトだろ!?」
――

行くな。

頭の片隅で声がする。
行ったからって――
お前が一緒に行ったからって何になる?
お前が行く必要なんかないじゃんか!
そうだよ。必要ないじゃんか。
だから――行くな。

・・・行っちゃ駄目だ。
・・・




「大丈夫・・・?」
上からのぞき込んでいる、誰かの顔がぼんやり見える。

・・・誰だ?

知らない。
知らない女だ・・・。

「先生。目覚ましましたよ」
遠くで、別の女の声がする。
「気分はどうかな?・・・うーん。顔色、相変わらず冴えないわねぇ」
・・・

聞き覚えのある声に、重い瞼をどうにかこうにかこじ開けた。
「まだ起きあがらない方がいいわよ。また倒れられたら困るから」
「・・・」
起きあがろうにも、体が重くて動かせやしない。
頭も痛い。こうしていると、吐き気もする。
「カウンセリングの最中に突然倒れちゃったのよ。覚えてない?ムリもないわね。この何日か、ろくに眠れてないんでしょうから」
「・・・」
そんな声を聞いているうちに、ゆっくり思い出して来た。
ここがどこかというコトも。
・・・

「並木先生に連絡ついたから。すぐお迎えに来て下さるそうよ」
藤沢先生は、穏やかに笑ってそう言った。
医者なのに、この人はいつも白衣を着ない。
中年の、ベテランって感じの心療内科医。
スラックスに、淡いブルーの半袖のブラウス。さっぱりとしたショートカット。
唯一医者らしいのは、首から下げた聴診器くらいだ。

並木先生が迎えに来るっていうコトは・・・
悪いな、仕事中なのに。こんなとこまで呼び出して。
・・・

「おれ・・・倒れたの?」
「そうよ。覚えてない?」
「・・・」
「こないだのより、も少し強めの安定剤も出しておくから・・・それを飲んで、今夜は早く眠りなさい。疲れてるのよ」
「疲れてる、って言ったって・・・何をしてるワケでもなのに――」
「無意識に考えていたでしょう?ほんとは一番考えたくない人の事。夜も寝ないで、考えちゃっているでしょう?その人の事」
「・・・」
「来週、また来れるかな?」
「・・・」
「並木先生との約束だものね。早く元気にならないと、海に潜らせてもらえないんだっけ」
「・・・こんなとこにいる方が気が滅入る・・・」
「ごあいさつね。これでも君の戦友になろうとがんばってるのに」
・・・
声を聞きながら目を閉じる。
・・・


あの日。
このみをおばちゃんのとこに連れてって・・・
思いをぶつけて、ひどく疲れて――
なのに、家には戻りたくなくて――。
気が付いた時には、並木先生んちの前にいて・・・。


・・・
最低だ。

本当は、あんな事までぶちまける必要はなかったんだ。
このみが、今更あんな過去を知ったって何が変わる訳じゃない。却ってそれに振り回されて、辛い思いをするだけなのに。
それを知ってて、おれはこのみをあいつんとこに連れてった。
判ってて。
何もかもを知っていて。
・・・

あいつに思い知らせてやりたくて――。
この期に及んで再婚だなんて、平気で考えてるあいつの事が許せなくって――
どうしようもなく許せなくって――。


『私はいいの。何を言われても当然だって判ってる。でもあなたは違う。あなたまでが一緒になって、そんな風に感じる事は何にもないの。智紘があなたに望んだ事は、そういう事ではない筈よ』

そんな事がどうして判る?
智が、あの時どんな思いでおれに全てを話したか。
どんな覚悟で、おじさんと向かいあおうと思ったか。
・・・
誰にも判る筈がない。判るワケがない。
あの時。
おれが智を引き止めてれば。
例え無駄でも、もっと強く・・・もっと必死に引き止めてれば。
・・・そして、あいつが――
智を守ってくれてれば。



――
看護婦の制止を振り切って外に出た。
むっとする暑さに目がくらむ。
いくら並木先生に言われたからって、こんなとこに通ってたって何の解決にもなりゃしない。
二日や三日、眠れてないからって何なんだ。そんなもんが病気なもんか。
今までにだって何度もあった。
智の声が一晩中、頭の中に聞こえた事も。

・・・おれはいい。
おれなんか、どうなったって構わない。
あの時、あいつに出来なかった事。
あいつに、してあげられなかった事。
そのために、おれはここにいて・・・


――
『お兄ちゃんに話したって、どうにも出来ないってコトくらい、きっと智兄ちゃんも判ってた。きっと誰より判ってた。だから・・・お兄ちゃんに話したんじゃないの?他の誰でもない、お兄ちゃんに聞いてほしかったんじゃないの?』

――
『まさか二日後にあんなコトになるなんて、思ってもいなかったから・・・お兄ちゃんの心の中に、こんな形で自分の想いが遺ってしまうなんてコト、全然思ってもいなかったから、だから――』


このみの声が頭に響く。
思わず歩を止め、首を振る。

――
『ごめん。こんな話して』
智の笑顔が振り返る。
『絶対・・・誰にも言えないと思ってた。言っちゃいけないと思ってた。だから・・・拓がここにいてくれて、ほんとによかった』
・・・


バカだよ、お前は・・・。

怒ってよかったんだ、お前はもっと。
冗談じゃねーって、ブチ切れちゃえばよかったんだ。
こんな情けねー親なんか、こっちから願い下げだって、追ん出てやればよかったんだ。


――
歯を食いしばって通りを歩いた。
並木先生のとこには戻れない。戻ったって、どうせ潜らせてはもらえない。
さっきのクリニックで藤沢先生に、大丈夫、って太鼓判押されるまではダメだ、ってこないだはっきり言われたし・・・。
でも・・・おれがあいつのために出来るのは、今はもう海に潜る事しかなかったし・・・
大体なんで――
どうして、おれがこんなとこに通わせられなきゃなんないんだ。
誰も、助けてほしいなんて頼んじゃいない。
何かしてほしいなんて望んじゃいない。

大人は・・・勝手だ。
自分の都合で人の気持ちを壊しておいて・・・
まるで何もなかったように、自分の事だけを考えて・・・
どいつもこいつも、いつだって――
自分の事だけ考えて・・・!


ふらつく体をどうにか支える。
道行く誰かと肩がぶつかる。
その時不意に、通りに何かがポツリと落ちた。

・・・涙?

後から後から・・・
大粒の涙がとめどなく――
涙腺が壊れたみたいに落ちて来る。

何なんだ?
どうしておれ、泣いているんだ・・・?

混乱してた。
思考が全然まとまらない。
やっとの思いで歩道の端の、植え込みの蔭に座り込む。
しゃくり上げるワケでもない、ただただ涙だけが落ちて来る。
呼吸が苦しい。
頭が痛い。

・・・何なんだ。
おれ・・・
どうしてこんなに苦しいんだよ。
息を継ごうとあせるほど、空気が胸に入って来ない。
声が、出ない・・・。

街のざわめきがゆっくりと、意識の中からかき消えた――。

・・・To be continued.


         


copyright (C)2002-2004 kchoco All rights reserved.