Syncro 
〜第六章 §11
←Back  Home   Next→


「こんばんは」

その顔とおなじに穏やかな声。

メガネの下の目が、にこりと笑った。

大人のクセして・・・その目は妙に澄んでいて――

 

「浩平達から話は聞きました」

おれは吊革につかまって、坐っている先生を見下ろすようにして話しかけた。

『偶然ですね』とか・・・『今、お帰りですか』とか・・・

言うんだろうけど。普通なら。

 

「今から、時間ありますか」

おれは言った。

「僕とお話がしたかったとか」

「ええ・・・」

先生は、こっちの挑発など気にも止めずに微笑んだ。

「でも、それは明日の午後からの約束でしたよね」

「・・・そう。その予定だったんですけど・・・よかったら、これからどうですか?」

「えっ・・・?『これから』ですか?」

「一方的なこっちの都合なんですけど・・・明日より、出来れば今日の方が助かるんです」

「・・・はあ・・・」

先生は、腕の時計をちらりと気にした。

時刻は10時になろうとしてる。確かに、今から何かを始めようっていうには遅い時刻だ。

でも・・・

いや。だからこそ。

“今”がいいんだよ。こっちにとっては――。

 

「話って・・・どうせ、祥子おばちゃんとのことでしょ」

おれが言うと、先生はいきなり真っ赤になった。

・・・判りやすすぎだってば、この人。歳、一体いくつなんだろう。

おれは笑った。

「テーマが決まってるんなら話は早い。ねっ?今、やっちゃいませんか」

 

・・・我ながら、こういう強引さっていうのは“T’s”で教えられたよな。

医者みたいに社会的立場がある人間ほど、こういう所でプライベートを他人に話されるのってイヤだったりするんだよ。

『場所を変えたい』。そういう心理をついたつもり。

結局、先生は話に乗った。

 

地元の駅前はさすがに避けて、三つほど手前で電車を降りた。

どこかに適当な店でもないかと探していると、

「――ところで、あの・・・拓君」

「はい」

「お腹減っていませんか?」

「・・・は?」

「実は僕、さっきまでずっと仕事だったもんで・・・夕飯食べていないんですよ。あそこでラーメンでも食べませんか」

 

あそこって・・・

 

赤い提灯。屋台のラーメン屋がそこにいた。

「案外イケるんですよ」

「・・・来たことあるんですか?」

「ええ。この辺りの店は大体制覇してますねぇ」

「さっきまで仕事って・・・残業ですか」

「残業というか・・・まあ、つきあい、でしょうかね。受け持ちの子供に絵本を読んでやる約束をしていたもので」

「・・・絵本?」

「小児科病棟の患児たちです。約束したのは一人だった筈なのに、気がついたら五人に増えてて。消灯過ぎまでかかってしまって、婦長さんに怒られちゃいました。――さ、行きましょうか」

本当に腹が減っていたんだろう。先生はいそいそと屋台目指して足を急がせた。

 

ラーメンを食べながら話し――の筈が、先生は心底空腹だったらしく・・・

食べながら話す、なんて到底出来る状況じゃなかった。

とにかく食べる。

しゃべる暇なんて到底ない。しかも、確かに味の方もなかなかで・・・

結局、しっかりおごってもらって――

肝心の話は、近くの公園で、という運びになった。

小さなベンチに男二人で並んで坐る。

自販機の冷たいお茶を、人懐っこく差し出して来る。

受け取って・・・

自分の分をおいしそうに飲んでいる、杉崎というその医者を見た。

 

医者ってもっと・・・違う人種じゃなかったっけ。

 

前に・・・

冴子に拾われて、“T’s”で働き始めるもっと前。医者を相手にしたことがある。医者、と言ったって自称・医者。ほんとかどうかは今となっては判らない。

もちろん顔なんて覚えていないし、覚えていたくもなかったけれど。

この・・・いかにも人畜無害といった感じの穏やかな――

受け持ちの患児だけでなく、その他の子供達にも絵本をせがまれ、こんな時間まで金にもならない仕事をして来たというこの人が――

祥子おばちゃんの再婚相手・・・

 

なるほどね。

 

「・・・はー、やれやれ。やっと一息」

先生は、ハンカチで額の汗を軽く押さえた。

「先生は・・・どうして祥子おばちゃんと結婚しようって思ったの」

「えっ?」

どっきり、という感じで一言うめいて、次の瞬間まさに滝汗。

それでも先生は一生懸命、おれにおばちゃんとの出会いを話した。

先生が小児科の研修医だった頃のこと。

その頃の病棟主任がおばちゃんだったこと。

小児科、という“親”との関わりも手抜きの出来ない職場で、色々な思いを抱えて仕事をして来たこと。

話を聞きながら・・・

おれは、声を上げて笑いそうになるのをやっとのコトで我慢した。

 

自分の家族もバラバラにしてしまうような人間が・・・

他人の家族のためには、そこまで必死になれるんだ。

それを素直に受け止めて、こんな風にありがたく評価してしまうヤツがいるんだ、と。

 

心底笑える。

涙が出そうになるくらい。

智が必死に自分の気持ちを殺し続けた・・・結果が、つまりこういうことかよ。

 

「僕も・・・その、一つ訊かせてもらってもいいかな」

ハンカチで、汗を押さえながら先生が言った。

「君は・・・拓君は、どうしてその・・・僕達の結婚に反対なのかな」

「反対?誰がそんなコトを言ってたの?」

「・・・えっ?だって君は・・・」

「反対なんてしてないよ。結婚するんならいつでもどうぞって、おばちゃんにも言ったのに」

「そっ、そうなのかい!?」

「ただし――おれは別れる気ないけどね」

「・・・えっ?今・・・何て・・・?」

「別れる気ないけどね、って言ったんだよ」

「…

・・・生ぬるい風が吹きぬける。

額にかかった前髪をおれは片手でかき上げた。

「・・・それは、どういう?」

「友達の母親なんてよくあるじゃない。他にもいるよ。おれの周りで」

「・・・」

「そんなにショック?小児科の先生にはキツかったかな。そうでもないよね。今の世の中、もっとすごい現実いくらでもあるしさ。週に一度、ううん、二週に一度でもいいよ、彼女と会わせてくれるんなら反対しない。どう・・・?」

「・・・」

完璧に固まってしまった先生を見て・・・吹き出した。

「なーんてね。・・・驚いた?」

「えっ・・・?えっ?!」

「祥子おばちゃんがそんな事するワケないじゃんか。先生が一番よく知ってるんじゃない?」

「…」

「あんたは、あの人の事を知らないから。自分の家族に何をして来た人かって、何も知らされていないでしょ。だから、ちょっとからかっただけ」

「それは・・・智紘君たちの事を言っているのかい・・・?」

先生は、縮み上がった心臓を元に戻そうとしているように、ゆっくり言葉を切り出した。

「その事だったら・・・聞いてるよ。祥子さんも、浩平君や・・・君の妹さんからも」

「・・・このみから?」

「君は、智紘君から話を聞かされていた、ただ一人の人なんだってね」
 
「…」


・・・あのばか。

余計なコトをぺらぺらと・・・

 

「智紘君は・・・本当に君を大切な友達だと感じていたんだね・・・」

「関係ないだろ、今はそんなこと」

「そんなことない。第一、君が先に出した話だよ」

「・・・」

「君が、祥子さんの結婚にひっかかりを感じているワケは・・・やっぱりあの事故が原因、なのかな・・・?」

「・・・どうでもいいよ。そんな事。結婚でも何でもすればいい。自分が思い切れないだけなのに、他人のせいにするなってコト。おれが言いたいのはそれだけだよ」

「・・・」

 

――ただ単に・・・少しからかってやるつもりだったけど・・・

何か、ムカつく。

こいつと話をしていると・・・胸の辺りがムカついて・・・気分が悪くなってくる。

大切な友達・・・?

ふざけるな。

 

「おれは、あの人を智の母親だとは思ってないから」

気分の悪さを何とかしたい。早く・・・こんな話は終わりにしたい。

「だから、結婚でも離婚でも本人の好きにしていいよ」

でも・・・と、心の中で声がする。

『どうして君は・・・僕達の結婚に反対なのかな』

――そうじゃない。

反対だとか・・・賛成だとか・・・そういうんじゃなく・・・ただおれは・・・

こいつも何も判っちゃいない。上っ面だけ。綺麗な言葉で、片付けようとしてるだけ。

 

「そうじゃないよ」

静かに、でも少し、今までとは違う空気を感じさせる声がした。

「祥子さんは紛れもなく、智紘君のお母さんだよ。だから君を待ってるって――君の気持ちを無視する事は絶対しないって――言ってくれてるんじゃないのかな・・・」

「・・・」

「君が、智紘君が一番大切にしていた友達だから。君が智紘君を思う気持ちが、一部分だけにしろ判るから・・・」

「誰に、何が判るって?」

堪えきれない。声を上げておれは笑った。

「ねえ。誰に何が判るって言ったの、今」

「・・・」

「あの人に、おれの何が判るって?自分の子供の気持ちも判らないのに、どうしておれの気持ちが判るのさ」

「・・・」

「逃げてるだけじゃん。何にも・・・誰にも、何の決着もつけないで、再婚するなんて言っちゃって。結局自分が逃げてるだけだろ」

「確かに――以前はそうだったかも知れない。全部を智紘君に押し付けて、って君に思われても仕方ない。でも――それでもね、祥子さんだって辛かったんだ。どうしていいか自分でも判らずに、智紘君の思いに全く気づいてなかったワケじゃない・・・」

「だったら、どうして何もしなかったの?」

「・・・」

「少しにしろ気がついていたんなら――どうして何もしなかっんだよ。自分の夫に女がいるのを知ってたクセに、見ないフリしてさ。傷つきたくなかっただけだろ。捨てられたって現実を見たくなかっただけじゃない」

「・・・」

「おれの気持ちを無視する事はしないって?余計なお世話だ。智の気持ちを無視し続けて来たクセに。今更おれに何を媚びようって言うんだよ」

先生は黙った。

その目が・・・ひどく悲しそうにおれを見た。

――泣くのかな。

本気でそう思うくらいの悲しい目。怒らないんだ。ここまで恋人をけなされて・・・普通、血相変えて怒るよな。普通・・・なら。

・・・だめだ。

こっちはますます気分が悪い。頭も痛くなって来た。

「・・・大丈夫かい?顔色が、ひどく悪いけど」

先生の声は相変わらず穏やかだけど・・・おれの顔を覗く表情は一瞬で“小児科の先生”に変わってた。

「母親じゃない。あいつが智の母親じゃないって認めるんなら・・・何でもいいよ。結婚でも何でも好きにすれば」

先生は、ため息を吐き出した。

「申し訳ないけど・・・それは出来ない。だってあの人は正真正銘、智紘君と浩平君のお母さんなんだよ。君が、智紘君の大切な親友だったのとおんなじに」

頭の芯が、鈍く疼いた。

「母親である前に人間だけどね。強い所もそうでない所も普通に持ってる、ごく当たり前の人だけどね。けどそれは、君もおんなじなんだよ。拓君」

「何・・・?」

「君は・・・自分への後悔や嘆きの気持ちを、祥子さんに代わりに向けて、ぶつけているだけじゃないのかな・・・」

「・・・」

「『どうして何もしなかったの?』って・・・さっき君は訊いたけど――それはそのまま自分自身に、絶えず投げかけて来た思いだったんじゃないのかな・・・?」

「・・・」

「傷つきたくないのは君もおんなじ。みんな・・・誰だっておんなじなんだよ。祥子さんだって君と同じに、ずっと自分を許せずに、そうして過ごして来たんだよ」

 

だったら――

百歩譲って。仮にそれが本当だとしたら――

どうして歩き出そうなんて思えるんだよ。

一人じゃないから・・・?

一緒に歩いてくれる人と出会う事が出来たから・・・?

けど智は・・・

智の時間は止まったままだ。あの日のあのまま、止まったままで・・・

おれ達だけは、あいつの思いを知っていたって・・・そう思っていたけど本当は・・・

 

『ごめん。こんな話して』
智の笑顔が振り返る。
『絶対・・・誰にも言えないと思ってた。言っちゃいけないと思ってた。だから・・・拓がここにいてくれて、ほんとによかった』

・・・

――拓がここにいてくれて。

 

そうだよ。

・・・確かに・・・おれはここにいた。いたけどさ・・・

どうしていいか判らなかった。お前に打ち明けられた時。お前以上にどうしていいか、ほんとに・・・判らなかったんだ。

・・・ごめんな。助けてやれなくて。

ここにいるのに。

おれだけ今でも・・・ここにいるのに。

 

何処か、遠くで――携帯電話が鳴っていた。

耳に音は入って来るけど・・・何故か体が動かない。

電話は杉崎先生の方だった。

話しながら・・・おれを見る。何かをしきりに気にしてる。何を・・・

 

ああ・・・

そうか。おれが泣いているからだ。涙が・・・

知らないうちに涙があふれて――

 

・・・判ってる。


祥子おばちゃんにぶつけてるのは・・・おれへの言葉。おれへの思い。

傷つきたくなかったのも・・・

一人になりたくなかったのも・・・

おばちゃんじゃなくて…おれ自身。

本当は・・・大丈夫。って――お前のせいなんかじゃないんだよ。って――

傍で・・・誰かに――言ってほしくて・・・

・・・判ってた。

前から――本当は・・・ずっと前から、判ってたんだ。

 

<第六章 了>


・・・To be continued.


                   


Copyright (C) 2004 kchoco All right reserved.